

浸水について

昨年は殆ど夜釣りばかりしていたのですが、
湖面で迎える日の出は最高ですね。
IMG_1743D.jpg

昨日も少しチャレンジしたのですが、
子バスに遊んでもらうだけになりました。
DSCF6157D.jpg

でも、天気予報とは違い、風もなかったので、本当に気持ちよかったです。
(すごい勢いで日焼け進行していますが。。)

今日は、釣果の話でなく、カヤック仲間の方に質問です。

①スカッパーホールからの水の侵入は、その目的からすると仕方ないのですが、
 シートがビショビショになります。つまりお尻が水浸し。
 今は、パドリングパンツを履いているので問題ないですが、
 今後夏場に向けて、何か対策されているでしょうか?
 夏だから、濡れてもOK?

②中央の丸ハッチの中(つまりカヤックの空洞部)に少々浸水してきます。
 これは仕方ないものでしょうか?先日はハッチの中の網に携帯電話や、
 お弁当を入れていて、危うく水浸しになるところでした。

③片手でロッドをもったまま、操作する方法ないですか?(笑)

まだまだ、分からないことだらけですが、
先輩方のアドバイスを受けて、上達していきたいと思います。

ではでは、よろしくお願いします!

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

車載について

この天気ではさすがに出廷できませんね。
自分がやっている車載について書いておきます。

カヤックの車載は極めてシンプルです。
いわゆるベースキャリアとストラップがあればOKです。
IMG_1508D.jpg

でも、万が一、カヤックが落ちるなんてことがないように、
車本体(フロント)と、カヤックを繋いでおくことが重要と書いてあります。

確かに想像しただけでゾッとします。

自分の場合はこんな感じでやってます。
IMG_1506D.jpg

つまり、ロープラチェットで、ボンネット(の裏)と本体を繋いでいます。
一般的にはけん引フックと繋ぐようですが、
これなら、車とロープも擦れないし、シンプル。何より装着が早いです。

皆さん、どうされていますか?
もっといい方法があればご教授下さい。


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カヤックフィッシング準備 ~儀装(?)~

カヤックに色々と装備を取り付けることを「儀装」というらしいです。
正しくは、装備する「工程」みたいですけどね。

といいながら、書き始めますが、
私は、まだ大した儀装などしていません。

これだけです。
IMG_1490D.jpg
100均で購入した「自転車用ゴムバンド」を
カヤックの周囲に取り付けました。

こんな感じで3本。
IMG_1491D.jpg
分かりにくいですね。
前:黄色(1本)
横:青色(2本)

これだけで、めちゃめちゃ便利になりました。

これで、自分の前に、
ランディングネットと、スケール(自作)
IMG_1496D.jpg
を簡単に置くことができます。

このスケールは、ネットで調べて、
皆さんがされている「プランター台+メジャーステッカー」
という方法で作りました。

実際の様子はこんな感じです。
写真 (15)D

これで準備完了です。
魚群探知機も持っているのですが、シャロー好きの私には、
当面不要かな。準備・後片付けのスピードも重要ですし。

さてさて、
準備編終了。

実釣ですね。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カヤックフィッシング準備 ~ウェア等~

次回釣りに行くまでに、
カヤックフィッシングのために準備してきた
ウェア類について紹介します。

準備して気付いたのは、
本格的に揃えると、恐ろしく金がかかるということです。
ドライスーツなんて、(私の)カヤック本体の値段と同じです!

というこで、まずは、カヤック専用でなくても、
持っているものを流用しながらいこうと思ってます。

参考にさせてもらったのは、kayak55.com。
購入しても、とても親切なメールなど頂きました。

■パドリングパンツ(モンベル)
冬に使うとなると、不十分かもしれませんが、春以降なら十分使えると思います。
パドリングパンツ

■ネオプレーン製ブーツ(NRSバウンダリー・シューズ)
カヤックの発着ではどうしても、水につかることになりますが、
夏以外は最初に濡れるとまずいのではと思い、選択。
ブーツ

■ストレッチレインカフス
専用ジャケットは買わず、とりあえず一般的なレインジャケットを使うことに
しましたが、春にパドリングして手首から浸水するのはイヤだなと思い購入。
レインカフス

■ライフジャケット
カヤック専用でなく、とりあえず通常の釣り用を使います。
膨張式ももっているのですが、ポケットが沢山ついている方がいいような気がしてます。

■パドルストラップ
カヤックとパドル、カヤックと自分を繋いでおくために購入。
その他、カヤックとあらゆる釣具(ロッド、ラインディングネットなど)を
つなぐストラップは、100均で沢山買いました。
パドルストラップ



進水式をした時に試したのですが、今のところ、どれも満足です。
進水1

次は、車載や儀装について書きます。

ではでは。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

バス釣りブログ始めます。

中国のことわざに

「一日幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
 三日幸せになりたかったら、結婚しなさい。
 七日幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
 一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。」

というのがあるそうです。
自分は釣りを覚え、いつも幸せです。

さてさて、
今年からカヤックフィッシングを始めようと決意し、
分からないことばかりなので、ブログを始めます。
色々コメント頂ければ幸いです。

2008年まで、野池中心
2009年、琵琶湖水路中心
2010年、アルミボート買ったり、草トーナメントに参加したり
2012年、ウェーディングを始め、
2013年、とうとうカヤックに行き着きました。

今年は、これで頑張ります。
Feelfree ”New NOMAD"
今年のニューカラーだそうです。

IMG_1238D.jpg

ではでは。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
