

ゴンザレスとの格闘

カミさんと子供達が、私をおいてTDLへ。
チャンスと思う自分は、危機管理ができてないのでしょうか(笑)

ということで、マザーレイクへ。
今回は、めずらしく湖西に行きました。

天気は良かったのですが、シャローは全く反応なし。
苦手な深場でソフトルアーに挑戦するもドヘタなので、NG。

何とか見つけたパターンは、メタルバイブのソフトジャーク(?)
リフト&フォールまで段差をつけず、強弱をつけて
ウィードの残る河口付近を狙うパターン。
IMG_1515D.jpg

IMG_1512D.jpg

3匹連続して釣れ、そのパターンで続けることに決めた時、
強烈な引きが!

何とか寄せて、ランディングしようとした時に、
まさかのバラシ!!

あいたたた~。

なんてい思っていると、何と、
そのバスが、カヤックの横に浮いてきて、ジッとしているではありませんか?



そこで。



狙いを定めて。



手掴み!(笑)


その途端に、バス君大暴れ。


何とか抜き取ると、ジャストゴーマル。
IMG_1519D.jpg

しかし、手の数箇所負傷
IMG_1525D.jpg

今年の初50UP!
果たして、これは釣ったと言えるのでしょうか(笑)


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

春のスピナベ祭り

仕事が一段落したので、休暇をとって、浮かんできました。
もう、この手しか昼間釣行はないかも(笑)

天気も最高で、釣れる気 満々。

DSCF6056D.jpg

そして、春のスピナベ祭りスタート。
DSCF6066D.jpg

サイズはのびませんでしたが、ブリブリのバスも釣れました。
DSCF6062D.jpg





そして最後は。。




ロクマル




の鯉(笑)


ちゃんとルアー喰ってました。




DSCF6060D.jpg


軽く100mは、引っ張られました(笑)

15分くらい引っ張られ続け、

遠くで見物客ができていました。。。



。。。恥ずかしかった。




手はヌルヌル、カヤックは汚れるし、

まったく~。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

いよいよ実釣!

いよいよ実釣です。
少し古いですが、3月9日の初釣行の話。

最初に書いてませんでしたが、
私の場合、チビ達が小さく、昼間の釣行がほとんど無理ってこと。
昨年の昼間釣行は2日でした。
カヤックなので、何とかこれからは昼間に行きたいですね。
カミさんとの交渉能力が重要です。

さて、釣りの方ですが、
何とか、揚げ降ろしの楽そうな場所を見つけて、スタート。
DSCF6038D.jpg
パドルを漕いでいるだけで幸せでしたが、
魚も期待に応えてくれました。
DSCF6031D.jpg

max.40cm、他3匹。
最初にしては、とても気持ちのいい釣行でした。

そして、一番感じたのは揚げ降ろし。
早いですね。
DSCF6039D.jpg
終了時は、カヤックから降りると同時に、
カヤックを引きずって、車のところまで一気に行くと、
周りの方が、不思議そうにみていました。
この機動力は使えます!

さてさて、次回はいつ行けるかな?

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カヤックフィッシング準備 ~儀装(?)~

カヤックに色々と装備を取り付けることを「儀装」というらしいです。
正しくは、装備する「工程」みたいですけどね。

といいながら、書き始めますが、
私は、まだ大した儀装などしていません。

これだけです。
IMG_1490D.jpg
100均で購入した「自転車用ゴムバンド」を
カヤックの周囲に取り付けました。

こんな感じで3本。
IMG_1491D.jpg
分かりにくいですね。
前:黄色(1本)
横:青色(2本)

これだけで、めちゃめちゃ便利になりました。

これで、自分の前に、
ランディングネットと、スケール(自作)
IMG_1496D.jpg
を簡単に置くことができます。

このスケールは、ネットで調べて、
皆さんがされている「プランター台+メジャーステッカー」
という方法で作りました。

実際の様子はこんな感じです。
写真 (15)D

これで準備完了です。
魚群探知機も持っているのですが、シャロー好きの私には、
当面不要かな。準備・後片付けのスピードも重要ですし。

さてさて、
準備編終了。

実釣ですね。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

カヤックフィッシング準備 ~ウェア等~

次回釣りに行くまでに、
カヤックフィッシングのために準備してきた
ウェア類について紹介します。

準備して気付いたのは、
本格的に揃えると、恐ろしく金がかかるということです。
ドライスーツなんて、(私の)カヤック本体の値段と同じです!

というこで、まずは、カヤック専用でなくても、
持っているものを流用しながらいこうと思ってます。

参考にさせてもらったのは、kayak55.com。
購入しても、とても親切なメールなど頂きました。

■パドリングパンツ(モンベル)
冬に使うとなると、不十分かもしれませんが、春以降なら十分使えると思います。
パドリングパンツ

■ネオプレーン製ブーツ(NRSバウンダリー・シューズ)
カヤックの発着ではどうしても、水につかることになりますが、
夏以外は最初に濡れるとまずいのではと思い、選択。
ブーツ

■ストレッチレインカフス
専用ジャケットは買わず、とりあえず一般的なレインジャケットを使うことに
しましたが、春にパドリングして手首から浸水するのはイヤだなと思い購入。
レインカフス

■ライフジャケット
カヤック専用でなく、とりあえず通常の釣り用を使います。
膨張式ももっているのですが、ポケットが沢山ついている方がいいような気がしてます。

■パドルストラップ
カヤックとパドル、カヤックと自分を繋いでおくために購入。
その他、カヤックとあらゆる釣具(ロッド、ラインディングネットなど)を
つなぐストラップは、100均で沢山買いました。
パドルストラップ



進水式をした時に試したのですが、今のところ、どれも満足です。
進水1

次は、車載や儀装について書きます。

ではでは。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

バス釣りブログ始めます。

中国のことわざに

「一日幸せになりたかったら、酒を飲みなさい。
 三日幸せになりたかったら、結婚しなさい。
 七日幸せになりたかったら、豚を殺して食べなさい。
 一生幸せになりたかったら、釣りを覚えなさい。」

というのがあるそうです。
自分は釣りを覚え、いつも幸せです。

さてさて、
今年からカヤックフィッシングを始めようと決意し、
分からないことばかりなので、ブログを始めます。
色々コメント頂ければ幸いです。

2008年まで、野池中心
2009年、琵琶湖水路中心
2010年、アルミボート買ったり、草トーナメントに参加したり
2012年、ウェーディングを始め、
2013年、とうとうカヤックに行き着きました。

今年は、これで頑張ります。
Feelfree ”New NOMAD"
今年のニューカラーだそうです。

IMG_1238D.jpg

ではでは。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
