

深夜の爆釣!

今回は、日曜日の釣りの認可がおりなかったこともあり、
初めてカヤックでの夜釣りに挑戦。

結構、ドキドキしますね~。

DSCF6197D.jpg
写真ではこんな感じですが、実際は月夜で、ベタ凪の湖面は青白く、

かつ!

あのバカなバスボートも1艇もなく、琵琶湖の沖は貸切状態。
今回は、トップではなく、最初からビックバス狙いで、得意の釣りで。。

早速、岸際のリップラップから反応が、
DSCF6176D.jpg

その後もぽつぽつと、どれも40upが釣れ、

終了間際、反応が良かった沖のストラクチャーに戻ると、
ビックバス ラッシュ!!
DSCF6193D.jpg

DSCF6192D.jpg

DSCF6184D.jpg

何と、3投連続50up をやってしまいました!!

回遊だったのか、居付きだったのか分かりませんが、
何故かそのポイントだけ、爆釣。

DSCF6194D.jpg

一度、強烈なひったくりバイトがあり、根掛かりかと思うような引きがあったのですが、
途中で痛恨のバラシ。
それでも、このままやり続ければ、きっとロクマル釣れるのではないかと
ドキドキして釣り続けたのですが、

最終的には、
Max.55cm、50up×4本 含む計15~6本という釣果でした。

55cmの時は「いったか!」と思ったんですけどね。
甘かったです。

岸際でウェーディングされている方は、それ程釣れてないようでしたので、
カヤック様々です。

来週もこれですかね~。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

まだまだですな。

今日も居ましたよ。
人の投げている場所へ何故か「ゆっくり」侵入してきて、
そのままこちらに近づいてきて、
そしてなんと、3m横を無言で通過していくバカ。
次はパドルで叩き倒す!!


。。。



気を取り直して。。


と言いたいところですが、今日は渋かったです。
4時スタートでやって、微風、曇りで、もしかしたらトップで!
とも思ったのですが、沈黙でしたね。
IMG_1897D.jpg

でも、そんな中でも、1人だけ、非常に上手な方がおられて、
誰もが沈黙の中、次々と釣ってられました。
しばらく、パドルとロッドを休めて、無料ガイド(見てるだけですが)

何となく、その方が拘ってられることが分かったので、実践。

すると、自分にも釣れました。
DSCF6175D.jpg

勝手に勉強させて頂いてすみません(笑)

ちなみに、まだウィードの成長は遅く、本格トップの時期は
まだ後になりそうです。

>60oyajiさん:
 駐車場の場所など教えて頂き、ありがとうございました。
 アドバイスを無視して、北に向かったのが悪かったのかも知れません。。
 6月になったら、一緒にトップやりましょう。



↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

深夜のウェーディング

今回は、友人と、この時期定番の場所に、ウェーディングしてきました。
月こそ出てませんでしたが、ベタ凪で、星も出ていて雰囲気は抜群。
早速投げると、いきなりゴゴン!といい反応が返ってきました。

DSCF6163D.jpg

DSCF6165D.jpg


この日は、まだ足元まで魚が寄っておらず、全て遠投後すぐにアタリがある感じ。
こんな感じだと、カヤックで出撃してもよかったですね。
もうすぐすると、多分カエルを捕食のターゲットとして、
もっと岸に寄ってきて、足元でヒットなんてこともあります。

結局釣果は、
50cm、49cmと+40cm台×4匹とまずまず。
デス棒一本で、強烈なバイトを味わいました。
DSCF6161D.jpg

DSCF6169D.jpg

今後も、このパターンで釣れ続けると思いますが、
今年の本命はカヤック。
早く、「沖トップ」というものを味わいたいです!


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

浸水について

昨年は殆ど夜釣りばかりしていたのですが、
湖面で迎える日の出は最高ですね。
IMG_1743D.jpg

昨日も少しチャレンジしたのですが、
子バスに遊んでもらうだけになりました。
DSCF6157D.jpg

でも、天気予報とは違い、風もなかったので、本当に気持ちよかったです。
(すごい勢いで日焼け進行していますが。。)

今日は、釣果の話でなく、カヤック仲間の方に質問です。

①スカッパーホールからの水の侵入は、その目的からすると仕方ないのですが、
 シートがビショビショになります。つまりお尻が水浸し。
 今は、パドリングパンツを履いているので問題ないですが、
 今後夏場に向けて、何か対策されているでしょうか?
 夏だから、濡れてもOK?

②中央の丸ハッチの中(つまりカヤックの空洞部)に少々浸水してきます。
 これは仕方ないものでしょうか?先日はハッチの中の網に携帯電話や、
 お弁当を入れていて、危うく水浸しになるところでした。

③片手でロッドをもったまま、操作する方法ないですか?(笑)

まだまだ、分からないことだらけですが、
先輩方のアドバイスを受けて、上達していきたいと思います。

ではでは、よろしくお願いします!

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

激荒れでのシャロー

昨日は会社の先輩の誘いで、久しぶりにレンタルボート。
メジャースポットのシャローを狙ったのですが、
何せ強風、激荒れ。アンカー使っても固定できず大変でした。
IMG_1714D.jpg
カヤックだったら諦めてましたね。

そして、
何故か(笑)釣れるスポットを見つけたのですが、
二人とも、風下一方向しか投げれない状態。

それでも、なんとか数匹Get。
IMG_1712D.jpg

IMG_1713D.jpg

サイズは良くなかったのですが、
いい感じの晩春のパターン。
確実にシャローに魚が居て、誘い方次第で釣れます。
ライトリグ専門の先輩はインチワッキーのズル引きでしたが、
それより、少々浮かした方が良かったようです。

前回のリベンジとはいきませんでしたが、満足して帰宅。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
