

成果が無いので、これで誤魔化します(笑)

タイトルの通り、このあと読んでも成果はありませぬ。

先日バスボートで、いい感じのパターンを掴んだ
近江大橋南のポイントに、カヤックを降ろしました。

駐車場から出すのですが、最近はカヤックの扱いが雑になり、
どんな凹凸のある場所でも、引きずって無理やり降ろします(笑)
ニューノマドの軽さとタイヤ、丈夫さが功を奏しています。
(と思い込んでいるだけかも。。)


で、ポイントですが、洗堰の放水は最低で、カレントはなく、
ウィードがめちゃめちゃ多くて、
あげくのはてに、風がそこそこあって、
ウィードの繁殖地帯では、生命感ないし、
ウィードパッチは、見えないし、
風で流されて釣りにくいし、
ということで、結構てこずりました。

カヤックのいいところは、
ウィードの上でも、スイスイといけるところですが、
最近見つけたのは、
こんな風のある時は、わざと厚いウィードの上に乗っかって、
アンカー代わりとして釣る方法です。

トップには出ませんでしたが、
せこいワームを使って、何とか3匹程、チビに遊んでもらって終わりました。



ということで、その代りといっては何ですが、
最近Getしたこいつを紹介。
IMG_2048D.jpg

ヤフオクで、超激安落札価格で入手。
特別欲しかったのではなく、とりあえず入札していたら、
忘れた頃に落札していました。
10個入りケースごと新品です。

IMG_2050D.jpg

8年前の品で、まだお菓子が入っています(笑)
8年前というと、少し釣りを中断していた時期なので、
当時のことは全く分かりませんが、
何だか、色んなルアーが入っています。
シークレットルアーが混ざっているかもしれません。

いつか、これを景品に釣り大会でもしましょうか!!

ではでは。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

心臓に悪い!

昨晩は、琵琶湖の南端付近に行こうとしたのですが、
洗堰の放水量が多く、完全に”川”になっていたため、
カヤックでは釣り難いと判断し、いつもの場所の近くに。

先輩方が楽しまれている沖トップにチャレンジしようと、
イマイチ分からないままスタート。

”しげさん”のアドバイスでは、
「沖に出てフルキャストするだけですよ。」
「初めはこんな沖で・・・って思います」
とあったので、とにかく沖へ漕ぐ(笑)

「水深とウィドーのバランスです。」
これは全く理解できず(苦)




とりあえず、なーーーんにもない所に投げる。
ウィードの塊周辺に投げる。
とまあ、色んなことをし始めていると、



ガバッ!!
とんでもないバイトです。



ああああ!心臓止まるかと思った。

でも、その後、ウィードに潜られ、
動かくなくなって、
砂場で穴を掘るかのように、手繰っていくと、
出てきました。

DSCF6284D.jpg


いきなり、50UP!!


その後も、


ガバッ!!
ガバッ!!


と、その度に、心臓止まりそうになって、
最後の方は、近くでのバイトを避けるために、
ルアーが5m位近づいてきたら、早く巻き上げる始末(笑)
だって、本当に心臓に悪いんです。多分。

沖トップを少しだけ理解しました。

でも、水面が良く見える方向(月に向かって)に投げていないと、
トップでのバイトが楽しめませんね。

もう少し、楽しみ方を考えます。

ちなみに、ルアーは、
中学生の時から絶大なる信頼を寄せている
ベビートーピード。
IMG_2093D.jpg

この夜、また勲章でもあるそのキズが増えました。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
