スポンサーサイト


浸水について

昨年は殆ど夜釣りばかりしていたのですが、
湖面で迎える日の出は最高ですね。
IMG_1743D.jpg

昨日も少しチャレンジしたのですが、
子バスに遊んでもらうだけになりました。
DSCF6157D.jpg

でも、天気予報とは違い、風もなかったので、本当に気持ちよかったです。
(すごい勢いで日焼け進行していますが。。)

今日は、釣果の話でなく、カヤック仲間の方に質問です。

①スカッパーホールからの水の侵入は、その目的からすると仕方ないのですが、
 シートがビショビショになります。つまりお尻が水浸し。
 今は、パドリングパンツを履いているので問題ないですが、
 今後夏場に向けて、何か対策されているでしょうか?
 夏だから、濡れてもOK?

②中央の丸ハッチの中(つまりカヤックの空洞部)に少々浸水してきます。
 これは仕方ないものでしょうか?先日はハッチの中の網に携帯電話や、
 お弁当を入れていて、危うく水浸しになるところでした。

③片手でロッドをもったまま、操作する方法ないですか?(笑)

まだまだ、分からないことだらけですが、
先輩方のアドバイスを受けて、上達していきたいと思います。

ではでは、よろしくお願いします!

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

§

お答え致します。

①私の様にノマドに合う介護用風呂椅子を探しましょう。
 絶対濡れません(笑)
 普通のシートの時用にHCで買ったウレタンを底から
 シート部分の穴にギュウギュウ詰めにして塞いでいます。
 そうそう、これから有る時期、琵琶湖虫以外に
 厄介な奴がスカッパーホールから出てきます。
 ゲンゴロウをサイズダウンして黄色くした様な
 虫がうじゃうじゃ出てきます。踏んだら黄色の
 液体出してくたばるし、帰りの高速飛ばしても
 しっかりしがみついて自宅にお持ち帰りです。
 夜中に見たら気持ち悪いですよ。
 奴対策に全部塞ぎたいくらいです。

②私のミニXは角型ハッチがついていますが
 浸水は有りませんね。これはノマドオーナーの
 コメント待ちです。

③有ります・・・
 右利きなら左手を鍛えて左手一本で操船です。
 冗談はさておき、関西では見かけませんが
 関東でフローターのフィン付けて操船される方が
 います。ちと面倒ですね・・・
 関西でやれば恥ずかしいかもです。

いずれもちゃんとした答えになっていませんね。
御免なさい。

§ >60oyajiさん

早速の回答ありがとうございます!
①何だか聞いているだけで気持ち悪くなってきました(笑)
 スカッパープラグや、Zシートなんてものの購入を考えます。
③フローターのフィンですか!?何だか躊躇します。。。
 カヤックの色だけでも目立ち過ぎなので、大人しく普通に漕ぎます(笑)
いつもいつも親切にありがとうございます。

§

こんばんは!


お尻ビチョビチョになりますよねぇ(笑)
私は厚さ1cmほどのウレタンのクッションをホームセンターで買ってきてお尻の下に敷いています。
これであまり濡れなくなったので特にそれ以上は何もしていません。


カヤックの中に浸水ですか!?
気が付いていないだけかもしれませんが自分は気になった事はありませんでした。
たしか後部にドレンコックというのが付いてかと思いますので、水が入るとしたらその部分くらいじゃないですかねぇ。


ロッドを持ったまま移動が出来る方法はカヤックを買い換えるしかないと思います(笑)
足漕ぎが出来るホビーカヤックという斬新なカヤックがありますよ~

§ >K-TOPさん

ご回答ありがとうございます。
①ウレタンのクションなんかはいいかも知れませんね。
 先日は、お尻が痛くなって、だんだん寝そべるように釣りしてました(笑)
②やばいじゃないですか!!タオル3回絞れるくらい浸水しています。
 半日やってそれくらいなので、危険な状況ではないのですが。。
 タイヤの付け根も怪しいんじゃないかと。。もう少し様子みます。
③そんな回答も予想していました(笑)最初はパドルは横に備え付けて
 釣りするものと考えていましたが、結構頻繁に方向転換するんですね。

§

こんばんは!aruさん

遅くなりまして・・・娘が2日から風邪をひいてダウンしてました。
お陰でGWは自宅待機でした。(残念です)

①スカッパーホールですが私はお尻部分2か所、中央2か所
4ヶ所をフィールフリーのスカッパープラグで埋めてます。
これで少しはマシになりますがその上にウレタンシートを敷いて
シートに座ります。ですが水は入りますよ。

②丸ハッチから水が入りますか!?後ろのドレンコックは閉めてますか?
底の部分に穴が開いてませんか?
フィールフリーは低コストは魅力ですがたまに欠陥商品があります。
私もモーケン10を購入した時、座席シートのベルトを通す部分が本体に
無くおかしいと思いつつ数回乗ってましたが違う現物を見て完全に欠陥
商品と解り交換してもらいました。

③それは・・・無理ですね(笑)
カヤックにエレキを付ければOKでしょう!

§ >しげさん

こんばんは。
なんだか回答しないといけない流れになってますよね。すみません。

①多分しげさんのやり方に近い方法になると考えはじめてます。
 フィールフリーのプラグは少々高額なんですよね(笑)
②あっ!入りませんか!まずいなあ。ドレインコックも再度チェックしてみます。
③無理ですか!(笑) 先日ハンドエレキを入手したばかりなんですよね~。
 って付けませんが!

皆さん回答ありがとうございました。
①はゆっくりと対策していきますが、
②はどうなんだろう???次回釣行時で再度確認してみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
