スポンサーサイト


心臓に悪い!

昨晩は、琵琶湖の南端付近に行こうとしたのですが、
洗堰の放水量が多く、完全に”川”になっていたため、
カヤックでは釣り難いと判断し、いつもの場所の近くに。

先輩方が楽しまれている沖トップにチャレンジしようと、
イマイチ分からないままスタート。

”しげさん”のアドバイスでは、
「沖に出てフルキャストするだけですよ。」
「初めはこんな沖で・・・って思います」
とあったので、とにかく沖へ漕ぐ(笑)

「水深とウィドーのバランスです。」
これは全く理解できず(苦)




とりあえず、なーーーんにもない所に投げる。
ウィードの塊周辺に投げる。
とまあ、色んなことをし始めていると、



ガバッ!!
とんでもないバイトです。



ああああ!心臓止まるかと思った。

でも、その後、ウィードに潜られ、
動かくなくなって、
砂場で穴を掘るかのように、手繰っていくと、
出てきました。

DSCF6284D.jpg


いきなり、50UP!!


その後も、


ガバッ!!
ガバッ!!


と、その度に、心臓止まりそうになって、
最後の方は、近くでのバイトを避けるために、
ルアーが5m位近づいてきたら、早く巻き上げる始末(笑)
だって、本当に心臓に悪いんです。多分。

沖トップを少しだけ理解しました。

でも、水面が良く見える方向(月に向かって)に投げていないと、
トップでのバイトが楽しめませんね。

もう少し、楽しみ方を考えます。

ちなみに、ルアーは、
中学生の時から絶大なる信頼を寄せている
ベビートーピード。
IMG_2093D.jpg

この夜、また勲章でもあるそのキズが増えました。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

§

こんにちは!

暗闇の中、カヤック5M以内の爆裂が一番面白いのに・・・
冗談はさておき、アレは本当にヤバイです。
私も1人で何回も死にかけております(笑)
心臓バクバクですよね。解ります。
私はこの時期に行ってもいつも「豆」のオンパレード
なので長期休暇を決め込んでおります。
皆さんの釣果を楽しみに拝見しています。
思い入れのあるルアーにヒットすると余計に
愛着がわきますね。
素敵な魚雷です。

§

こんにちは!

ルアーが近くに来たら回収しちゃう気持ちよくわかります(笑)

カヤックは水面に近くて心臓に悪いですよねぇ(;^ω^)

近くでいきなり跳ねるのも止めて欲しいもんです。

それにしてもaruさんのベビートーピードは良い仕事してますね。

私も最近やっとその良さを知りました。

シンプルだけどそこ良い!

とぼけた表情ですがボディに刻まれた勲章が素晴らしい!

§

こんばんは!

沖トップ理解していただけました(笑)

意外にプレッシャーも少ないですのでハマれば面白いです。

ストラクチャーに付いているバスと違い回遊バスは

恐ろしいパワーを持っています。

しかも、夏はウィドーに潜られるのでパワーロッドが必要です。

私の分まで夏を楽しんで下さい。

§ >60oyajiさん

こんばんは。
これ、本当に素敵な魚雷なのです。
中学生の頃に、まだウェーディングなんてスタイルがない時だと思いますが、
半ズボンで入水し、沖に投げたこのルアーが、
バスのバイトで、2m程、上空に舞い、着水と同時にバイトなんて
楽しい思い出があるのです。しかも入れ食いで。

それからは、宝物のように扱っています。
ルアー1つ1つに思い出ができるといいですね。

§ >K-TOPさん

このキズは勲章ですよね。
そろそろ、筐体が弱って真っ二つに割れるのではないかと心配しています。
もう30年くらい前から使ってますからね。
このスウィッシャーサウンドは、リトリーブのスピードで
色んな音色を出すので、非常に気に入っています。
次は、これよりもっと釣れるダイイングフラッターの出番ですかね(笑)

§ >しげさん

沖トップは、まだ理解できていません。
というのも、何にもない沖で釣っても、ウィードの関係とか
分からないと、全く面白くないからです。
で、どうしても、ウィードが表面に出ている場所の近くに
行って投げたくなるのです。

もう少し、時間をかけて、どんな沖がいいのか探りたいと思います。
また、ご教授よろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
