スポンサーサイト


やっぱり池っぽい場所での釣りが好き!

毎日の車通勤では、琵琶湖の湖岸を走っているのですが、
釣り人が少なくなってきましたね。

そろそろ、ラストチャンスと言われ始めている中、
(※勿論、私にラストという言葉はなく、年中しますが)
春のリベンジに内湖に行ってきました。
夏には絶対に行こうと思っていたのですが、
沖トップに翻弄され続けていたので、久しぶりです。

DSCF6324D.jpg
日の出と共にスタートしましたが、
放射冷却で、水面系は難しいとさっさと判断。
スピナベなんかで始めたのですが、全く無反応です。

多分沖なんだろうなと、棚やウィードパッチ周辺を狙うと、
ワームで子バスが反応。
DSCF6325D.jpg

でも、こんな子バスでは話になりません。
そんなことをしている内にあっという間に、バスボート屋の出廷時間が始まったのですが、
出ていくというより、集まってくる感じで、
有名なガイドの方含めて、7,8艇が浮かび始める始末。

そんなに釣れるのかと、しばらく眺めていましたが、
駆け上がりとかあるのでしょうか?皆さん沖でされています。

余りにも誰も釣れないので、
春に行った時に、ギルのバイトが多かったポイントに移動。
水質、ウィードの質良好、適度な流れと深さ。

そこにバスはストックされていました。

でも、イメージとしては、
ウィードの上にノーシンカーワームを置いて、
少し動かしては放置って感じです。

勿論、ギル攻撃の嵐ですが、
少し大きめのワームを使ってじっと我慢。
DSCF6326D.jpg
でも、maxがこれくらいで、後は30cm台でしたが、
4匹程追加して終了。
DSCF6327D.jpg

厳しい釣りでしたが、
やっぱり、野池っぽい場所でのシャローの釣りはいいですね。
来年は夏に再リベンジしたいと思います。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

§

こんにちは!aruさん。

またまたすれ違いでしたか・・・
今度は見つからないようローソン前から
出艇したのに必要なかったですね(笑)
昨日は近江大橋たもとの気温計は14度風速0で
やる気満々で臨んだのですが、もう水面では
反応が有りませんでした。
魚の体内時計の方が季節を先取りして居たようです。
今年はお会いできませんでしたが
来年は是非皆さんにお会いして楽しく情報交換
したいです。

§

寒い日でも出撃、御苦労さまです(笑)
でも、色んな釣りが出来ますので羨ましいです・・。
その状況に応じてルアーをチョイスして釣るのですから
1年間釣りを楽しめますね。
私は後1回?は行きたいのですが・・・北は寒いし
風が南湖と違い荒れまくっています。
来年はお会いしましょう。

§ >60oyajiさん

こんばんは。
またまたすれ違いですよ。
この3連休でいうと、この2日が一番いいかと思って、
カミさんと交渉したのですが、お会いできませんでしたね。
ローソン前からだと、下手すると、ウェイクボードの軍団に阻まれて帰れないかと思い、いつも、奥からのエントリーです。
もう水面は厳しいのでしょうね。私はさっさと諦めて、ゴムの世界に突入です(笑)

§ >しげさん

こんばんは。
もう寒さ対策は必須ですね。
それでも、この日釣行してから、体調が悪くなって、
実は、昨日今日と風邪で寝ていました。
カヤックはいつまで出廷できるのでしょうかね。
出来る限り頑張ります。
来年こそお会いして、沖トップを教えて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
