スポンサーサイト


車載について

この天気ではさすがに出廷できませんね。
自分がやっている車載について書いておきます。

カヤックの車載は極めてシンプルです。
いわゆるベースキャリアとストラップがあればOKです。
IMG_1508D.jpg

でも、万が一、カヤックが落ちるなんてことがないように、
車本体(フロント)と、カヤックを繋いでおくことが重要と書いてあります。

確かに想像しただけでゾッとします。

自分の場合はこんな感じでやってます。
IMG_1506D.jpg

つまり、ロープラチェットで、ボンネット(の裏)と本体を繋いでいます。
一般的にはけん引フックと繋ぐようですが、
これなら、車とロープも擦れないし、シンプル。何より装着が早いです。

皆さん、どうされていますか?
もっといい方法があればご教授下さい。


↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : バスフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§

こんばんは! aruさん。

かなり頑丈に固定してますね。
私もカヤックを買った当初は色々考えましたよ~。
以外に二本のベルトで大丈夫です。
前のベルトは2~3mのベルトで縛り後ろは6mの
ベルトを使ってます。ノマドには後ろに穴が開いてますので
そこに通して後ろのバーに縛り固定すればブレーキを踏んでも
ロケットパンチみたいに発射されませんから大丈夫です
今の車にモーケン10を乗せ更にノマドを上に乗せて走ってましたよ。
でも安全第一ですので念には念を入れればベストです。


§

こんにちは!aruさん。

車載は本当に気を使いますよね・・・
フィールフリーの一体化ハンドルはここに
タイダウンベルトを通せるので良く考えられて
いると思います。他社のはチャちい布ベルト多いです。
私は2艇ともハードハンドルに付替えてタイダウンを
通しバーに縛り付けてミサイル発射を防止しています。
それから何より安全運転ですね。
私は現地まで殆ど高速なのですが80kmで
法定速度を守っています。
皆、どこに行くのか?と思うほどの速さで
抜かされて行きます(笑)

§

こんにちは!

色々と工夫してみえますね。
走行中にカヤックが落下なんて後続車まで巻き込んでしまいますし考えただけで恐ろしいですよねぇ。

私はルーフに車載する自信が無かったので車内にビニールシートを敷いて濡れたまま車に押し込んでいます(笑)
参考にならなくてスミマセン。
車を買い替えて車内に積めなくなったら皆さんの車載方法を参考にしようと思います。

それと先日aruさんがブログに載せられたメタルバイブでソフトジャークのテクニックを参考にさせてもらい苦手だったバイブで釣ることが出来ました。
勉強になる情報ありがとうございます。

§ >しげさん

確かに穴に通していますので、ここまで要らないかもしれませんね。
結構ビビリなので、もう少しこのままやってみます。
それにしても、モーケンの上に、オンブバッタのように
ノマドを載せるとはすごいですね。

§ >60oyajiさん

ロケットパンチとか、ミサイル発射とか、笑えます。
恐ろしいイメージですね。
言われるように縛り方だけで無く、安全速度が重要だと思います。
京滋バイパスのトンネルでは、めちゃくちゃ抜かれそうですが(笑)

§ >K-TOPさん

そうですか!メタルで釣れましたか!
といっても、自分は手詰まりで、仕方無くリアクションの釣りに変更し、陸っぱりの時ほどしゃくる必要ないよな。。程度の浅い考えでしたが。。
お役に立てて光栄です。
こうして、情報交換しながら引き出しが増えればいいですね。
これからもよろしくお願いします!

§

こんばんは!

今回はメタルバイブを持っていなかったので普通のバイブレーションでジャークしてみたら釣れたんですよ。
ジャークして激しいラトル音で反射的に喰った感じですかねぇ。

私も釣行日記をブログに載せてますのでよろしければ遊びに来てくださいね(´∀`)
役に立つような情報は少ないかもしれませんが(笑)


http://ktop.naturum.ne.jp/  (ゆる~いルアーフィッシング日記)

§ >K-TOPさん

こんにちは。
「ゆる〜い。。」=K-TOPさんだったのですね。
実は前から拝見させて頂いていました。
なぜ、気付かなかったのか?
よく見れば、分かるのに(笑)
これからは、ちょくちょく遊びに行かせて頂きます!

§

おはようございます。
ちょっと立ち寄ってお邪魔しますが、タイダウンはベースバーに繋ぐってのはどうでしょう。
私はそうしてます。
バーが飛んだら諦め。ボンネットよりは強そうな。

§ >たーたんさん

コメントありがとうございます。
たーたんさんは、色々とノウハウをお持ちのようなので、
blog参考にさせて頂きます!
ベースバーに繋ぐ方法も確認してみます。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SHARP 車載用プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-DC15-B |

SHARP 車載用プラズマクラスターイオン発生機 ブラック系 IG-DC15-B...
プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
