

やっぱり池っぽい場所での釣りが好き!

毎日の車通勤では、琵琶湖の湖岸を走っているのですが、
釣り人が少なくなってきましたね。

そろそろ、ラストチャンスと言われ始めている中、
(※勿論、私にラストという言葉はなく、年中しますが)
春のリベンジに内湖に行ってきました。
夏には絶対に行こうと思っていたのですが、
沖トップに翻弄され続けていたので、久しぶりです。

DSCF6324D.jpg
日の出と共にスタートしましたが、
放射冷却で、水面系は難しいとさっさと判断。
スピナベなんかで始めたのですが、全く無反応です。

多分沖なんだろうなと、棚やウィードパッチ周辺を狙うと、
ワームで子バスが反応。
DSCF6325D.jpg

でも、こんな子バスでは話になりません。
そんなことをしている内にあっという間に、バスボート屋の出廷時間が始まったのですが、
出ていくというより、集まってくる感じで、
有名なガイドの方含めて、7,8艇が浮かび始める始末。

そんなに釣れるのかと、しばらく眺めていましたが、
駆け上がりとかあるのでしょうか?皆さん沖でされています。

余りにも誰も釣れないので、
春に行った時に、ギルのバイトが多かったポイントに移動。
水質、ウィードの質良好、適度な流れと深さ。

そこにバスはストックされていました。

でも、イメージとしては、
ウィードの上にノーシンカーワームを置いて、
少し動かしては放置って感じです。

勿論、ギル攻撃の嵐ですが、
少し大きめのワームを使ってじっと我慢。
DSCF6326D.jpg
でも、maxがこれくらいで、後は30cm台でしたが、
4匹程追加して終了。
DSCF6327D.jpg

厳しい釣りでしたが、
やっぱり、野池っぽい場所でのシャローの釣りはいいですね。
来年は夏に再リベンジしたいと思います。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

子バス天国

また週末雨ですよ。
タイミングはここしかないでしょ!
ということで、何とかカミさんに許可を得て、昨日の朝、行ってきました。
でも、月ではなく、珍しく太陽の下なんですよね。

釣り方 分かりません!(笑)

それにしても、ウィードがすごいことになってますね。
DSCF6295D.jpg

ウィードの無い沖に出るまで一苦労です。
でも、こんなウィードの上を走れるのも、カヤックだからこそですよね。
フローターの方もおられたのですが、流石にこんな場所では可哀想です。



で、予想通り子バス天国
DSCF6292D.jpg

いやいや、ギル天国
DSCF6294D.jpg

ギルが居るんだから、大きなバスもいるはずなんですけど。。
なんて、思っていても、子バス天国。

まあ、久しぶりにトップで数釣りができたのですが、
大きいバスはどこにいるのでしょうね。

ウィードの下だよ とか言われそうですが。。
そんな釣りはできません(笑)

そろそろ、秋本番に近づきます。
カヤックでの秋の釣りってどんな感じなのでしょうか?
楽しみですね。

ところで、今晩は釣り行けますかね。。。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

心臓に悪い!

昨晩は、琵琶湖の南端付近に行こうとしたのですが、
洗堰の放水量が多く、完全に”川”になっていたため、
カヤックでは釣り難いと判断し、いつもの場所の近くに。

先輩方が楽しまれている沖トップにチャレンジしようと、
イマイチ分からないままスタート。

”しげさん”のアドバイスでは、
「沖に出てフルキャストするだけですよ。」
「初めはこんな沖で・・・って思います」
とあったので、とにかく沖へ漕ぐ(笑)

「水深とウィドーのバランスです。」
これは全く理解できず(苦)




とりあえず、なーーーんにもない所に投げる。
ウィードの塊周辺に投げる。
とまあ、色んなことをし始めていると、



ガバッ!!
とんでもないバイトです。



ああああ!心臓止まるかと思った。

でも、その後、ウィードに潜られ、
動かくなくなって、
砂場で穴を掘るかのように、手繰っていくと、
出てきました。

DSCF6284D.jpg


いきなり、50UP!!


その後も、


ガバッ!!
ガバッ!!


と、その度に、心臓止まりそうになって、
最後の方は、近くでのバイトを避けるために、
ルアーが5m位近づいてきたら、早く巻き上げる始末(笑)
だって、本当に心臓に悪いんです。多分。

沖トップを少しだけ理解しました。

でも、水面が良く見える方向(月に向かって)に投げていないと、
トップでのバイトが楽しめませんね。

もう少し、楽しみ方を考えます。

ちなみに、ルアーは、
中学生の時から絶大なる信頼を寄せている
ベビートーピード。
IMG_2093D.jpg

この夜、また勲章でもあるそのキズが増えました。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

一眼レフと共に

何だか最近、酒ばかり飲んで、ブログ更新を怠ってました。
先週は、二日酔いで調子が悪かったのですが、
継続は力なりと、いつもの場所に。

ただ、月が綺麗そうだったと、
60oyajiさんのロクマルを撮影しようと(笑)
一眼レフをもって、浮かびました。

綺麗ですねえ~。
DSC01712D.jpg

とっても幻想的です。
DSC01706D.jpg

その中で、静かにパドルを漕ぐんですね~。
DSC01705D.jpg

そして、魚に相手してもらい、
DSC01700D.jpg

そして、いつものように、
車の中でバス臭を嗅ぎながら、帰りました~。


あっ!60oyajiさん見つけるの忘れた(笑)

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村

また、ニアミス!

今回は、納竿時の話から。

トップでは出なかったものの、そこそこ満足して、
片付けようと、駐車場に戻ると、私の車の後ろにピタッと、
白い車が。。。
「これじゃ、カヤックを載せにくいやんけ!」と思いながらも、
よく見たら、見覚えのある車。

DSCF6253D

これは、60oyajiさんじゃないか~と思って、
恐る恐るメールをしてみると、即レス。
そして、”LINE電話”(笑)

「こんばんは」なのか、「初めまして」なのか??
戸惑いながらも会話が続く。

「トップで出ないんですよ~。」と言われてましたが、
すみません、その前に、そこ、私がバズで引き倒しておきました(笑)

まあ、その後、沖で釣れたようでよかったです。

そして、そうそう、
その晩は、しげさんも来られていたようですね。
どうも、私は皆さんと時間帯が違うようです(苦)

昨晩の私は、max.48cm、計9匹。 内、8匹は、40cm台でした。

DSCF6247D

IMG_1995D.jpg

元気なバスに遊んでもらったので、
クンクンと、バス臭を嗅ぎながら運転して帰りました。
今週も仕事を頑張れそうです。

↓よろしければ、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村
プロフィール

aru

Author:aru
バス釣り好きのサラリーマンです。
わずかな自由時間を如何に楽しむかが大きな課題。
最近、カヤックフィッシングを始めました。
ニューノマドで、琵琶湖を攻めます!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
灯篭
RSSリンクの表示
リンク
